人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師です、人は見かけによりません


by d0hyzq6eu3

京都で制作、人気 偉人150人ゴム印の掛け軸に(産経新聞)

 京都市伏見区のゴム印製造業、鈎(まがり)信康さんが、国内外の偉人をかたどったゴム印で掛け軸の制作、販売を始め、人気を集めている。150人の偉人のゴム印を和紙に一つ一つ押して仕立てたもので、平安時代の武将・源義経や米国大統領のリンカーンらがずらり。鈎さんは「世界の歴史を楽しみながら学んでもらえれば」と話している。

 鈎さんは歴史好きが高じ、平成4年ごろから自身が経営するゴム印工場で偉人スタンプの制作を始めた。4年後には150種類に増えたが、その後、不況のため事業規模を縮小。だがゴム印を使った掛け軸を作り、同区内の店で販売を始めたところ、口コミなどで評判が広がったという。

 掛け軸の偉人は、江戸時代の図録「集古十種」を参考に聖徳太子や武田信玄、豊臣秀吉ら国内の50人と、海外からはアレキサンダー大王やベートーベンら100人。日本史と世界史を彩る豪華な顔ぶれが並ぶ。

 鈎さんが和紙にゴム印を押し、朱印表装も手がける京職人が掛け軸に仕立て上げる。価格は3万円からで、鈎さんは「150人の一人一人を調べ、歴史への探求心を満たしてほしい。多くの人に愛される作品になれば」と話している。問い合わせは鈎商店(TEL075・531・2304)。

【関連記事】
すごかった花見客!豊臣秀吉も愛した一目千本の吉野桜
平城遷都1300年 法隆寺の国宝・伝法堂の仏像群を公開
【京都MONO語り】金網工芸「高台寺金網つじ」 食卓彩る優美な実用品
【京のいろ】北野天満宮 「瑞饋祭」 秋の訪れ 豊作に感謝
【京都MONO語り】魚そうめん「茨木屋」 祇園祭に「涼」を味わう
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<普天間>米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」(毎日新聞)
徳島県が防災・安否確認「すだちくんメール」開始(産経新聞)
山陽道でトラックと乗用車多重衝突、3人死亡(読売新聞)
<劇団四季>14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
小沢氏、不気味な沈黙 党内反対勢力と“全面対決”も(産経新聞)
by d0hyzq6eu3 | 2010-05-12 04:02